DAITO 大東工業株式会社

試作、量産、材料調査から品質保証まで一環体制

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CSR情報

“人と環境の調和”をめざして

ものづくりの発端を担う試作メーカーとして、環境保全に配慮した無駄を省く取り組みを徹底して推進しています。一人ひとりが“人と環境の調和”の理念を胸に、高い生産性と優れた品質を追求して切瑳琢磨しています。お客様に、社会に、自然に、未来に、技術で応えつづけること。それが当社の企業価値であり、果たすべき社会的責任であり、CSR活動の意義と考えています。

社会との共生

「お客様の満足」「従業員の幸せ」「地域の信頼」を責務とし、皆さまとの共存共栄をめざしています。

当社製品はお客様が望まれることすべてであるという考えのもと、形状、精度、機能、品質、納期、コストにいたるまでお客様の要求を満たすものとし、ともに高水準をめざすパートナーシップの構築をめざします。
●優れた特性・品質の製品を供給
●新しい価値を生む技術の革新
●満足度向上のための真摯な対応
●信頼関係を大切にした相互繁栄
人材こそ最も大切な資産であり、企業の発展の原動力という考えのもと、従業員の働きがいと誇りを追求して生き生きと仕事に取り組める風土を醸成し、一人ひとりの成果創出と豊かな暮らしの実現をめざします。
●安全衛生・健康に配慮した職場環境の提供
●個々の能力を伸ばし発揮するための支援
●社内親睦を深めるレクリエーション等
●従業員家族とのコミュニケーション活動
近隣地域との信頼関係を築いてこそグローバルに活動する企業の発展があるという考えのもと、本業を通じた社会貢献活動や環境保全活動を実施し、地域コミュニティとの継続的な調和をめざします。●立哨活動による交通安全運動の推進
●工場周辺の清掃等による環境美化運動への参加
●近隣地域への環境に関する情報収集
●地域会合等への参加を通した連携強化

環境への取り組み 

生産活動自体が地球環境・地域社会に影響を与えることを認識し、コンプライアンスを遵守しています。

持続可能な社会の実現に役立つ技術開発

  • ●自動車会社等との開発事業
  • ●産学連携開発事業

環境負荷の低減を図る事業活動の推進

  • ●CO2低減を目的とした省エネ活動(高効率機器への切り替え、不良率低減・業務改善による電気・ガス使用量低減)
  • ●産業廃棄物・汚染物質の削減(作業効率アップによる廃砂量の低減、廃棄物買い取り業者の利用)

ISO取得状況

環境マネジメントシステムISO 14001認証取得(2002年/本社・本社工場)

環境マネジメントシステムISO 14001認証

工場は生産の場であると同時に、そこで働く人にとっての大切な職場です。人間重視の考え方に立った環境整備は、企業が地域社会および人間社会のために果たすべき当然の使命であると考え、クリーンで働きやすい、人にやさしい環境づくりを進めています。その一方で産業廃棄物の削減や材料のリサイクルの推進など、環境にやさしい生産体制づくりにも努めています。

環境方針

[基本理念]
当社は、「人と環境の調和を大切にし、よき企業として社会に信頼され親しまれる企業をめざす」ことを理念とし、環境の保全に配慮した行動をする。

[基本方針]
自動車部品等の生産活動において環境マネジメントシステムの継続的改善を重要課題とし、地球・地域の環境保全、汚染の予防を推進し環境負荷の低減を積極的に推進する。
(1)当社の事業活動、製品及びサービスによる環境への影響を評価し、重要項目に ついては技術的かつ経済的に可能な範囲で目標を定め、これを実施し、その結果の見直しを行って環境活動の成果を向上させるための環境マネジメントシステムの継続的改善を図る。
(2)法令及び協定を重視した判断・行動を全員が実践していく企業風土の確立を目指し、法律及び協定順守の視点で業務を見直し改善する体制を確立します。
(3)当社が行う事業戦略を通じて環境に与える影響の中で特に以下の項目について優先的に環境保全活動を推進する必要性を認識して全社的に活動する。

●生産効率の向上を図ることによりエネルギー使用効率を向上させ、CO2、廃棄物の 削減をはかる。
(4)環境方針を一般に公開し、組織で働くすべての人に認識させ 一人ひとりが自らの仕事における環境管理に自覚と責任を持ち自主管理の徹底に取り組みます。
(5)近隣地域とのつながりを大切にするとともに、地域の環境保護活動に積極的に協力します。

品質マネジメントシステムISO 9001認証取得(2005年/号口事業部・適用除外7.3項)

品質マネジメントシステムISO 9001認証

ものづくりは品質がすべてだと考え、お客様に高水準の品質を保証し、期待以上のサービスを提供できるよう大東工業では全社一丸で取り組んでいます。適正な社員教育と自己啓発で、全社員がワンランクアップをめざし、新しい付加価値を生み出します。社員一人ひとりがそれぞれの役割を十分に認識して、全員参加で品質マネジメントの継続的改善に取り組み、クライアントニーズに応えていきます。

品質方針

[基本理念]
人と環境の調和を理念に「品質確保、コスト低減、スピード」をキーワードとして世界に通用する企業を目指す

[基本品質方針]
品質管理を徹底して行い、常にそれを維持し積極的に改善し全社をあげて品質向上を達成し、顧客満足の実現をめざす。
(1)顧客の要求ならびに法的規制を遵守し、顧客満足度の向上を目指す。
(2)課題を明確にし目標を掲げ、その達成状況を監視測定する。
(3)品質不良の撲滅と、顧客流出不良ゼロを継続する。
(4)社員教育の推進と、経営資源の効果的配分を行う。

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